夏は自宅周辺のポイントに夜な夜な釣りに出撃を

独り暮らしの比較的気楽な身。今年のお盆休みは比較的近郊にある実家参りは早々に済ませて自宅に一旦帰り、これまで仕事の忙しさで中々集中出来なかった趣味の釣りに連日通っていました。

幸いにも自宅から車で1時間以内の場所に好ポイントが集中していた事もあって、かなり充実した釣りを楽しむ事が出来ました。

ターゲットとしているのは夏の風物詩とも言うべきクロダイ。元来私の住む地域ではイガイ等の餌釣りが盛んだったのですが、最近では特殊な専用リグ等を利用したルアー釣りも盛んになってきており、シーバス(スズキ)釣りからスタートした私もそれ以来慣れ親しんできたルアーで毎年勝負をかけているのです。

多くの人々が帰省したエリアにあるポイントですから車でのアクセスも大変楽。しかも釣りの時間帯は夏バテし難い涼しい夜間ですから尚更道路も空き、快適なドライブも楽しめます。

私の住む近隣のエリアには平野部に注ぐ比較的規模の大きな河川の河口が数か所あり、いずれも汽水を好むクロダイの好ポイントとなっています。またある程度河川を遡る習性のあるクロダイですから、ポイントの選択肢は結構幅広く、あえて他の釣り人のいないポイント
を厳選して入釣する事が可能なのです。

今年は例年に増して釣り人の数も少なく、ストレス無く自由に美味しいポイントを巡る事が出来ました。

夜釣りの釣り方はかなり地味。ルアーをキャストして水底にまでしっかり沈め、そこから底を切らない様ゆっくりとズルズルルアーを引いてくるというもの。この中でクロダイ特有の鋭い金属的なアタリを感知する瞬間が楽しく、始めはつまらなさが先行しがちであったのが、いつの間にか夢中になっているものなのです。

今年はトータル5日間の釣行で、50センチオーバーの良型を含め計6匹のクロダイを仕留める事が出来ました。数的にはそれ程伸びたとは言い難いのですが重量感ある引きを楽しめ、季節柄全てリリースしたものの、それまでのストレスを吹っ飛ばす事が出来たのです。

廃車の手続きをするのは、沢山のタイミングがあると思っています。

廃車手続きのおすすめ

車やバイクによって使用方法も変わってきますよね。